2013年8月20日火曜日

旅するアート搬入レポート後編

こんにちは。
フクハラです。
かなーり遅くなってしまいましたが、現在500m美術館で開催されている旅するアート展の搬入レポート後半をついに!(ごめんなさい)アップします。

搬入レポート前編はこちら
http://500meters.blogspot.jp/2013/08/blog-post_3857.html

搬入期間は3日間で、そのうち1日目はレポート前編に書いた主にペンキ塗り、2,3日目に本格搬入という流れでした。
私は2日目は丹羽良徳さん、3日目は風間天心さんと最後にほんの少しだけ松本力さんの搬入をお手伝いさせていただきました。


まずは2日目。

丹羽良徳さんの作品は数台のモニターにパフォーマンスの映像を映し出すインスタレーションです。
輸送されてきたモニターを箱から出し、位置を決め、DVDプレーヤーとつなぎ、コンセントとつないでゆきます。500mのコンセントは24時間通電しているところと時間でブレーカーが落ちてしまうところがあるので、モニターやDVDプレーヤーの性質上今回の配線は少し大変でした。
また、はさみがない!水平気がない!と色々道具を取りに行ったりしてしまい、時間を食ってしまったのが残念なところ。次からは道具もある程度準備してから行こうっと...

そしてこの日は私の予備校時代の友達もお手伝いに来ていました。
彼女とは予備校を出て以来特に連絡も取っていなかったのですが、昨年ばったり映画祭で会い、6月に開かれた丹羽さんのアーティストトークでまたもや再会。
数年前に彼女が秋田にいた際、丹羽さんのトークを企画したのだそうです。
共にアートの世界を志して、またアートを通して再会できたのはなんだかとてもうれしいことです。
この500m美術館を通して様々なアート関係の方とお会いしていますが、また彼らともアートを通して再会できる、そんな人生を送れるようにしたいと思っています。

しかし、この日は写真を撮るタイミングをのがし、一枚も撮れず...


3日目

風間天心さんの写真とテキストの作品の搬入をお手伝いしました。(詳細は是非500m美術館で見てみてください!)

風間さんの作品搬入を手伝う500メーターズ
手前がおすぎ、奥が山ちゃん。
 
 
 指定された写真とテキストを水平垂直に気を付けながらピンでとめていきます。



作品展示はライティングが重要です!



松本力さんの作品を手伝う500メーターズ
脚立の青年が櫻田君。
右から2番目の方が松本さんです。


私はこの場所のお手伝いはしていないのですが、
写真にある零戦を入れるのが大変だったようです。


ザ☆ガラス拭き!!
松本さんの展示スペースの内側からガラスを拭く山ちゃん


展示スペースのガラス板は可動式で搬入出時は一か所に収納できるようになっています。その際、どうしてもガラスに手の跡がついてしまうので、それを1枚ずつ光の反射でチェックしながらみんなで拭いていきます。
やっときれいになった!と思っても、別の角度からみたら手垢発見...だんだん精神統一がなされてきます。
しかもこの日はガラス専用の布巾が切れてしまい、違う製品で拭いていたのですがなかなか落ちず...最終的に新聞紙(紙は油をよく吸収する)が良いとの情報が入り、みんなで新聞紙でガラスをふいていました。新聞紙の威力は絶大です!!
私は500メーターズに入る前に何度か500mの搬入出のお手伝いをさせていただいているのですが、この作業が毎回大変です。


そして最後に松本さんの壁付する作品をみんなでつけて、搬入終了!!お疲れ様でした!!


美術館やギャラリーに行ったときは、作品がどのように展示されているかはあまり考えたことがなかったのですが、実際にはメジャーで位置を図り、水平機で水平をとり、時には大きな作品をみんなでえっこらせと持ち上げ...展示作業も作品を見せる空間づくりとして、とてもクリエイティブで細やかな作業なんですね。
私個人も12月にギャラリーで小さな展示をするのですが、きっと展示の方法で作品内容と同じくらい悩むんだろうな...とうっすら感じております...

今回は他の作家さんの所でも何名かの500メーターズがお手伝いしていたのですが、全員の所は回れず...次回はもう少し全体の雰囲気をお伝えできるようにしたいと思います。

以上、搬入レポートでした。
遅ればせながら、今回の展示の内容も↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
500m美術館
旅するアート -Travelling Art展

2013年8月3日(土)~11月8日(金) 

時 間: 7:45~20:15(照明点灯時間)無休 ※最終日のみ17時まで

アーティスト
遠藤一郎、小沢剛研究室、風間天心、吉川貫一、丹羽良徳、
藤木正則、松本力、Jerzy Goliszewski、Matthew Cowan

http://500m.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿