2013年8月7日水曜日

企画書についての回答&市民参加型企画について


500メーターズのスギモトです。
先日行われた「旅するアート」の搬入作業のお手伝いをさせていただき、その際8/9までの企画書の導入について話し合った内の一人です。

現在の話し合いの状況についての質問があったですが、まだメーターズ全体に話ができていないため、明確な回答ができません。曖昧な返答になってしまいますが、確認のためにも書き込ませていただきました。
結論から言うと第二回会議までに上がっていた企画については絞り込んだりはしていません。詳しくは第三回議事録を参照いただければと思いますが…。
今までに上がった企画案は全てというわけではないと思いますが、市民参加型のものについては白紙になる可能性があります。
それに至った経緯ですが、市民参加型の企画について、第三回会議の議事録にもありますが高橋喜代史(キーボー?ターボー?)さんから以下のような話がありました。

市民が自由に参加できるものになると、アーティストではないためにクオリティが下がることが懸念され、500m美術館の美術館としてのハードルが下がってしまい、その結果第一線で活躍するアーティストを呼びにくくなってしまうので、できる限り避けたいとのこと。10年後の500m美術館の在り方も考慮した上で、企画を出してほしい。
(たしかこのような内容だったかと思います…。)

これをうけ、第三回会議の後半(飲み会にかけて)は「外部からアーティストを呼ぶ」といった方向での話で進んでいたように思います。

回答になっているか若干不安ですが、どうだったでしょうか…?


また、別件ですが8/10の会議では、9月末までに部会に企画を通さなくてはいけないため、スケジュール的に企画書が先になってしまってはいますが、メーターズで作品を作るのか、それともアーティストに依頼するかをメーターズ全員で足並みを揃える意味でも改めて確認したいなと個人的に考えています。
人数が多いので一つ一つ確認していくのは大変だと思いますがなんとか工夫していきたいですね。

意見や補足などあれば、書き込みをお願いいたします。

……………………………………………………………………………………………

そしてせっかくなので簡単に自己紹介を…
自分は今年で社会人2年目にはいりました、スギモトナオキと申します。大学では立体造形を専攻し、抽象立体と陶芸について学んでいました。
もともとは作る側の人間だったのですが、ただ作るだけではなく「発信する」「見せる」という力を身につけたいと思い、様々な方と意見交流ができるこの機会に参加させていただいた次第です。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

スギモト

1 件のコメント:

  1. スギモト様
    詳しい回答ありがとうございます。
    大変分かりやすかったです!
    質問をした阿武(あんの)なつみといいます。
    議事録も読ませていただきました。こちらは鈴木さん作成ですね、ありがとうございます!
    おかげでようやく話がわかりました。
    しかし、苦しい日程ですね…。

    アンノナツミ

    返信削除