2013年7月8日月曜日

Tシャツ、企画案等

こんにちは。500メーターズの山内絵里と申します。

1回目の会議で「歩く人の動力で発電する」と「札幌国際芸術祭の勝手にプレ企画」の案を出したものです。今仕事の休憩中です。
福原さん、ブログ作成ありがとうございます!500m武術館、笑いました。
500m戦術館、500m呪術館も追加でお願いします!

6月の2回目のミーティングは仕事で参加できなかったため、議事録を展開していただいてとてもありがたかったです。
さやもじゃさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

■Tシャツについて

ロゴ募集とのことでしたが、ロゴよりもTシャツのことばかり考えていました笑
クラスTシャツや部活Tシャツといえば「皆同じ色、同じ柄」というのが定番ですが、
そこをちょっと変えたいなーと思っていました。
ロゴは同じだけど色は各自好きな色、というのもありかなと思います。

あと、こっからは技術的にできるか微妙ですが
500メーターズのメンバー全員が揃って完成するというデザインにできたら素敵だなと思います。
例えば、20人いるとしたらそれぞれのTシャツに絵の20分の1のパーツが描かれており、
20人がTシャツを着て並ぶと初めて絵の全貌が分かる。
横長の絵を20分割するようなイメージです。
かつ、1つ1つのデザインだけを見てもおかしくないというようなもの。

500メーターズは人数でいうとたくさんいますが、一人一人が能力や長所を発揮して
良い展示をつくっていけたらと思います。
なので、Tシャツも全員がそろって完成するものがいいと考えました。
次回ミーティングではロゴ案も出せるよう頭をひねってみます。

■今後のミーティングについて

企画案、面白いアイディアがたくさんでてきてますね。
「照明が暗い」「冬は寒い」「毎日通る人がいる以上毎日同じ作品になるのはつまらない」「公共空間」等
500m美術館の特徴を踏まえた上で、それを利用したり克服したりというアイディアがいっぱい出ていて、皆すごく考えてるなあと思いました。

そこから考えたのですが、一度ミーティングで
「500m美術館の特徴」
「500m美術館の長所と短所」
「500m美術館をこう変えたい」
「500m美術館への思い」
等のテーマのもと、皆で意見を出し合う機会も作りたいなと思いました。

各自のアイディアの源となっている部分を共有するというか・・。
グループで活動する以上、一度共通認識を持つことは大事なのかなと思います。
そこからまた新たなアイディアが生まれたり、今あるアイディアに肉付けができれば素敵だと思います。
またこの作業は吉崎さんの仰っていた企画段階で大切なこと(なぜ今、ここでやるのか等)という部分ともつながるのでは?と考えております。

これをやることで、アイディアの枠が狭まってしまうという危険もあるかもしれないですけど・・。
次回の内容等色々考えてくださっていると思いますが、こんな話し合いもどうでしょう?>キーボーさん

■飲み会について
飲み会は賛成です。
まだ一人一人の顔と名前が一致しないと思うので、名札用意するのはどうでしょうか?

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿