こんばんは。
第1期500メーターズで、書記担当の佐々木です。このブログにも何度か会議のレポートを更新していました!
私も他のメンバーの方々のように、1年間活動してみてよかったなと思うこと・考えたことなどを書いてみたいと思います。
○搬入、搬出のお手伝いができた
展覧会の作品がたくさんの人の目に触れるようになるまでにはこんな風な段階、準備期間があるんだということを自分の目で見て知り、ペンキ塗りを手伝ったりなど、関われて嬉しかったです。
○情報を発信することについて
最初にも書きましたが、今回私は書記を担当して自分たちの活動を記録することを経験しました。
どのように書けば読んだ人に自分たちのやっていることがわかりやすく伝わって、かつ興味を持ってもらえるのか考えることは難しかったですが、
他のメンバーの方にこう書けばもっとよくなるよ!などアドバイスを貰ったりして、とても勉強になりました。
文章ってむずかしいです。。笑 でも、おもしろかったです。
○いろいろな人の話を聞いたり、やり取りができた
500メーターズのメンバーには、いろんな形で美術に関わっていたり、関心を持っている人たちが集まっています。会議などで自分が知らなかったアーティストさんや展覧会の話を聞くこともあり自分でも興味を持って調べてみたりして、美術に関する視野が広がりました。
展覧会の企画運営に関して右も左もわからなかったのですが、メーターズのメンバーや500m美術館に関わる色んな方から教わることがたくさんありました。
これまで私は、ただ漠然と美術に関わる仕事をしてみたいと思っていましたが、
500メーターズに参加することは、
いろいろある美術に関する仕事のうち自分はこれからどのような形で美術に関わっていきたいのだろうかということをあらためて考えるきっかけにもなりました。
たくさん得るもののある1年間でした。
興味のある方はぜひ、500メーターズに参加してみてください!!(*^_^*)
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿